僕は橋本と旅に出る

僕は橋本と旅に出る

~旅を夢見る橋本病患者の闘病日記~

橋本病患者としての今年の目標

こんにちは、みさです。

 

もうだいぶ経ってしまいましたが、あけましておめでとうございます。

 

去年(正確に言うと一昨年ですが(笑))、ブログを始めて、自分の発した情報が誰かの役にたっていたり、同じ病気の人と関わる機会が増えました。

 

今年はたぶん、ブログを書く機会がかなり減ってしまうと思うのですが、定期的な通院(今は3ヶ月に1回)の際や、「これを伝えたい!!!」と思ったことがあれば更新したいなと考えています。

 

正直、辞めようかなと思ったこともあるのですが、「ブログ読んで励まされました!」とか「応援しています!」とか言ってもらえると、嬉しくて辞められそうにありません(^-^;

 

というわけで、かなりマイペースな更新になるとは思いますが、今年もどうぞよろしくお願いします(*^^*)

 

さて、今日は新年ですし、病気に関する今年の目標を発表しようと思います。

 

誰得?って感じですが(笑)、もしかしたらこれを読んでくれている方で、一緒に頑張ろう!と思えるものがあればなあなんて淡い期待を込めて書いていきます。

 

今週のお題も「2019年の抱負」なので、初めて「今週のお題」に参加します!

 

 

 

1.体力UP(週5日フルタイムで働ける&休みの日には遊べるくらい)

カッコの中のことは、健康な人からすると普通にやってることですよね。

 

しかし、一昨年の11月に橋本病が発覚し、休みの日に遊べる体力どころか、週5日フルタイムで働くことが出来なくなり、12月に退職しました。

 

その後3ヶ月自宅療養をしてから、アルバイト週3日5時間を始めましたが、頭痛がする&休みの日は動けない状態でした。

 

約8ヶ月アルバイトを続けた結果、やっと週5日5時間働ける&休みの日も遊べるようになりました。

 

去年の私を総括すると、1年の間で、

寝たきり→アルバイト週5日5時間

に成長しました。

 

これを考えると、今年は、

アルバイト週5日5時間→社員週5日フルタイム

に成長することも可能なんじゃないかな??って思ったので、この目標を立てました。

 

ただ、無理は禁物なので、最終的にそこまで行けるように少しずつ増やせていけたらいいなと考えています。

 

 

 

2.肩コリ腰痛を軽減する

橋本病の症状が酷かった頃に比べると、だいぶ体力はついてきたのですが、相変わらず肩コリ腰痛が酷いです。

 

元々、猫背で反り腰なので、橋本病の症状で冷え性が進み血流が悪くなって、さらに悪化したのではないかと思います。

 

肩コリ腰痛があるからって死ぬわけじゃないですが、確実にQOLが下がります。

 

少しでも、快適な毎日を過ごすためにも、肩コリ腰痛を軽減することを今年の目標にしました!

 

目標達成の方法としては、お風呂上がりにストレッチをすることと、冷え性を改善するために身体を冷やさない工夫をすることを試そうと思います。

 

お風呂上がりのストレッチは、以前テレビで紹介されていた「市大ストレッチ」を続けようと考えています。

 

www.osaka-cu.ac.jp

 

前からやっているのですが、じわじわと肩周りが温まるのでおすすめです。

と言いながら、月に数回しかやっていなかったので(笑)、今年は出来るだけ毎日することを目標にします。

 

 

 

3.「生きてるだけで奇跡!幸せ!」を忘れない

最後は、心の面での目標です。

 

去年は、病気になって仕事も失って、周りを見れば、仕事に遊びにと充実した日々を送る友達たくさん。

 

去年の今頃は、特に精神的な落ち込みも強く出ていたので、心身ともにかなり辛かったです。

 

でも、そんな辛い状況でも1人の人間として生きているということには変わりない。

1人の人間としてこの地球に存在するだけでも奇跡なのに、戦争のない平和な日本に生まれ、温かな家庭に生まれたことは、もうそれだけで十分奇跡だと思います。

 

こんなクサくて恥ずかしいことを言えちゃうくらい、「死」というものに若くして向き合えたことは、病気になってよかったことの1つだと胸を張って言えます。

 

別に余命宣告されたわけでもないし、死ぬ病気でもないので大袈裟かもしれませんが、

それでも、「ガンかもしれない」「私も近い将来寝たきりになる可能性があるんだ」という出来事は、死と向き合うには私にとって十分すぎる出来事でした。

 

あとは、ひすいこたろうさんの『あした、死ぬかもよ?』という本や、最近観た『プライベートライアン』という映画の影響も大きいです。(すぐ影響されちゃう(笑))

 

特に、『あした、死ぬかもよ?』は、説教くさくなく、偉人や実在の人物や出来事を通して、死ぬことや生きることについて考えさせられるのでおすすめです。

 

 

あした死ぬかもよ? 人生最後の日に笑って死ねる27の質問 [ ひすいこたろう ]

 

 とは言いつつも、少しでも嫌なことがあったりするとすぐ忘れてしまうので(笑)、常に心掛けることを目標にしたいと思います。

 

 

 

今年も少しずつ、前に進めますように

以上、私の今年の目標でした。

 

去年は、スタートはどん底からでしたが、自分が思っていたよりも回復して前に進めた1年になりました。

 

もちろん、周りと比べたら、フリーターだし、キャリアも積めてないし、むしろ空白どんどん広がってるしでどん底には変わりないと思います。

 

それでも、私なりに昨日より今日と前に進んでいきたいなと思います。

 

香川県金毘羅山の鳥居

香川県にて】

 


にほんブログ村

 


にほんブログ村

 


人気ブログランキング