僕は橋本と旅に出る

僕は橋本と旅に出る

~旅を夢見る橋本病患者の闘病日記~

乾燥に悩む橋本病患者がおすすめ!乾燥対策三種の神器+α

こんにちは、みさです。

 

橋本病になってから、寒さに弱くなったり、乾燥が酷くなったりと、冬が増々苦手になってしまいました・・・

暖かく、穏やかな春が待ち遠しいです。

 

 

そんな今日は、乾燥に悩む橋本病患者の1人として、おすすめの乾燥対策三種の神器+αを紹介します。

 

 

 

三種の神器1.ケアセラ

乾燥対策というと、「ひたすら保湿」という考えしかなかったのですが、それだけではなかなか乾燥肌はよくなりませんでした。

 

そこで、「ボディーシャンプーから変えてみよう!」と、普通のせっけんから、乾燥肌対策用のボディーシャンプーであるケアセラに変えてみました!

 

すると、泡を流すときに肌がいつもよりつるつるしていると実感できるようになりました。ボディータオルを使わずに、手で洗うのも肌にとっていいのだと思います!

今もまだ使い続けていますが、乾燥による白い粉吹きが少なくなりました(^^)

以前のように、粉吹きをみて、♪こなーーゆきーーねぇ・・・と頭の中で流れることはなくなりました(笑)

 

 

ケアセラ 泡の高保湿ボディウォッシュ ピュアフローラルの香り 450ml

価格:889円
(2018/2/16 16:21時点)

 

 

三種の神器2.ジョンソンエンドジョンソン スキンケアローション

お風呂から上がったら、すぐにこのボディークリームを全身に塗ります。

しっかり保湿してくれるのですが、塗った後もベタベタせず、さらさらな仕上がりになるのがお気に入りポイントです。 

 

以前は、ニベアを使っていたのですが、いい香りに癒されるのと、さらさらな仕上がりが気に入ってこちらに変えました!

私は、フルーティーな香りが好きなので、ピーチとアプリコットの香りが1番好きです(^_^)

 

 

ジョンソンエンドジョンソン ジョンソンボディケア ラスティング モイスチャー スキンケア ローション (200g) ボディローション ツルハドラッグ

価格:547円
(2018/2/16 16:15時点)

 

  

三種の神器3.メンタームEXローション

基本、2で紹介したボディークリームを全身に塗るのですが、私の場合それでは保湿しきれないので、より乾燥してかゆみがあるところにはこちらを塗っています。

 

薬用なので、やっぱり効き目が違いますね。

なにより、乾燥によるかゆみが和らぐのが重宝する大きな理由です。

 

「だったら全身これを使えばいいじゃん」

と思いますが、ボディークリームに比べて高価なのと、Theメンソール!!というにおいが強く、全身塗るには少し気になってしまうので、特に乾燥しているところにしか使っていません。

 

 

【第2類医薬品】近江兄弟社 メンタームEXローション 100ML

価格:598円
(2018/2/16 16:16時点)

 

 

 

プラスα

これまでに紹介した三種の神器は、すべて肌の乾燥対策に関するものでした。

 

ですが、プラスαで私が紹介したいのは、まつ毛の乾燥対策です。

 

まつ毛も乾燥するんですよ!!

 

橋本病になって、全身の乾燥が例年より酷くなってから、より意識し始めたのですが、冬の方がまつ毛も抜けますし、ビューラーで上げようとしてもなかなか上がらない!

 

そこでおすすめなのが、スカルプDのまつ毛美容液です。

 

私はこれを5年くらい使っています。

ビューラーでまつ毛を挟もうとしても、まぶたを挟んでしまっていたくらい短いまつ毛の持ち主だったのですが(笑)、今ではちゃんとまつ毛が挟めるくらい伸びました!

 

乾燥が少なくなったため、抜ける量も減ったような気がします。ただでさえ寂しいまつ毛がこれ以上減るのはなんとしても阻止したいので、これからも使い続けます。

 

 

スカルプD ボーテ ピュアフリーアイラッシュ まつ毛美容液 6mL

価格:1,730円
(2018/2/16 16:19時点)

 

 

 

 

三種の神器+αで乾燥に勝つ

以上、橋本病患者がおすすめする乾燥対策三種の神器+αでした!

 

多くの人が乾燥に悩まされる時期ではありますが、橋本病患者にとって症状の1つでもある乾燥はなかなか大敵です。

 

クリームを塗っても塗っても、白い粉吹きがなかなか無くならないし、かゆい!!

いろんなものを試して塗って、私はこの三種の神器+αがベストメンバーだという結果にたどり着きました。

 

三種の神器+αを味方につけて、乾燥肌の悩みが軽減しますように(^_^)

 

 

f:id:veenu:20180212162520j:plain

【箱根にて】

 


にほんブログ村

 


にほんブログ村

 


人気ブログランキング