僕は橋本と旅に出る

僕は橋本と旅に出る

~旅を夢見る橋本病患者の闘病日記~

橋本病&自律神経失調症にかかる医療費

こんにちは、みさです。

 

最近、ほぼ毎日映画を観ています。

今日は、チャップリンの「街の灯」を観ました。

 

白黒でノンバーバルでも、しっかり笑えるし、考えさせられる映画でした。

もっとたくさん名画と呼ばれるものを観てみたいなあ。

 

 

さて今日は、橋本病と自律神経失調症にかかる医療費についてお話ししたいと思います。

病院や負担割合によっても異なるとは思いますが、これから橋本病と一生のお付き合いになるなら、お金は気になるところだと思うので参考になればと思います。

 

 

 

橋本病の医療費

 

診察&血液検査・・・2,510円

薬(1か月分)・・・ 710円

合計                            3,220円

 

すべて、3割負担の金額です。

私は、診察する時には必ず血液検査も一緒に行うので、合計した金額を書いています。

 

また、薬は、チラーヂン75を1錠とチロナミンを1錠飲んでいます。

そのため、上記の金額は2つ合わせたものになります。

 

チラーヂンとチロナミンは、他の薬に比べ安価な方なので、安心です(^^)

一生かかるお金なので、安ければ安いだけありがたいです。

 

 

 

自律神経失調症の医療費

 

診察代・・・・ 1,420円

薬(3週間分)・・2,830円

合計      4,250円

 

診察は、毎回10分くらいですかね。

お医者さんってすごい時給だなあ・・・と、最初に診察代を見た時に思ってしまいました(笑)

貴重な存在なので当たり前と言えば当たり前なのですが、すごいですよね。

 

特に、心療内科の診察代は高いので、毎回お会計の時にしょんぼりします(._.)

もっと身近なものになったら安くなるのかな?

 

 

薬は、レクサプロ10mg・ベルソムラ15mg・ゾルピデム10mgを飲んでいます。

なので、上記の金額は3つ合わせたものです。

 

 

 

切っても切れないお金の話

以上、橋本病&自律神経失調症にかかる医療費についてでした。

 

自律神経失調症寛解(薬を飲まなくても症状が出なくなる状態)になる可能性がありますが、橋本病は一生のお付き合いになる可能性が高いので、医療費は無視できないです。

 

人より余計な出費がかかるようになってしまったけれど、今では、自分が元気でいるための必要経費だと割り切っていくしかないと思っています。

 

身体は資本!ですからね(^_^)大切にしていきたいです。

 

 

石垣島にいた猫の横顔

石垣島にて】

 


にほんブログ村

 


にほんブログ村

 


人気ブログランキング