僕は橋本と旅に出る

僕は橋本と旅に出る

~旅を夢見る橋本病患者の闘病日記~

橋本病の薬以外の治療法!?海外で話題のグルテンフリーとは?

こんにちは、みさです。

 

 先週Twitterを始めて、たくさんのリプを頂きました!

 

ikiterudakede-marumouke.hatenablog.com

 

ブログよりさらに近い距離で皆さんと病気について話せるので、私も勉強になります。

 

今はネガティブ色が強いですが(笑)、これからもっと活用していけたらなと思っています。

 

 

さて今日は、橋本病治療に効果があると言われている「グルテンフリー」についてお話ししたいと思います。

 

 

 

グルテンフリーとは?

グルテンフリーとは、小麦に含まれるタンパク質の一種であるグルテンを摂取しない食生活のことです。

 

パンや麺類のモチモチ感や弾力性のある食感を作り出しているのが、グルテンです。

 

 なので、

・パン

・うどんやパスタ、ラーメンなどの麺類

・餃子、ワンタン

・ピザ

・揚げ物の衣

・ケーキなどのお菓子類

 

などなどを摂取しない食生活をグルテンフリー」と言います。

 

こうしてみると、いかに普段グルテンを摂取しまくっているかが分かりますね。

ほとんど普段食べているものだらけなので、グルテンフリーな生活など送れるのでしょうか・・・

  

 

 

グルテンフリーと橋本病の関係

グルテンフリーは日本ではまだあまり知られていませんが、海外ではダイエットや集中力の向上などの効果が期待され、流行っているそうです。

 

実際、2年前ニューヨークに行った時に、グルテンフリーやカゼインフリーの食品が並ぶオーガニックのスーパーが繁盛していました。

 

その当時は、「身体にいいんだろう」くらいしか思わなかったのですが、橋本病についてネットで調べていると、グルテンフリーの文字を見かけるようになったので再び気になり、今回調べてみることにしました。

 

グルテンが橋本病とどのように関係しているかというと、グルテンは小腸と関係があり、「グルテン過敏症」や「グルテン不耐症」の人がグルテンを取ると、小腸が炎症を起こしてしまい、それにより片頭痛PMS、橋本病やリウマチなどの自己免疫疾患を引き起こしてしまうそうです。

 

それだけでなく、うつ病発達障害などの脳疾患との関連を指摘している専門家もいるそうです。

 

グルテンの影響力、恐るべし・・・

 

 

 

 

グルテンフリーを実践してみる

実際に、グルテンフリーを実施するとしたらどのような食生活になるのか考えてみます。

 

*今の食事*

今の食事は、

朝・・・食パン、スープ

昼・・・パンorご飯

夜・・・ご飯and肉or揚げ物

です。(ざっくりすぎる(笑))

 

なので、まず朝と昼の食パンをご飯にします。

 

また、夜ご飯の揚げ物も衣がグルテンになるので避けます。

 

おやつはあまり食べないのですが、食べたくなったら和菓子かおせんべいを食べるようにします。 

 

 

・・・あとはどうすればいいんだろう?

 

と思って調べていたら、こんな素敵な画像を見つけました。

 

f:id:veenu:20180612184014j:plain

 (出典:グルテンフリーの方法 | グルテンフリー&糖質制限life

 

分かりやすい!!

 

私にとって大好きなポテトとソフトクリームが微妙なラインにいるのが救いです。

YES!ではないけど、NO!じゃないからいいんだよね・・・?

 

これを参考にしながら、グルテンフリーを2週間実践しようと思います。

 

 

 

始めたら報告します。

「もうすでに実践したとかじゃないんかい!」

って感じですよね(笑)違います、すみません(笑)

 

実家暮らしで私だけ別メニューというのもお金も手間もかかるため、今すぐには始められないので、母と相談しながら実践しようと考えているのでそれまで少々お待ちください。

 

パンが大好きなので、なかなか壁は高そうですが、体調が良くなるならどんとこいです。(実践してから言え)

 

 

参考図書、参考記事はこちら

 

グルテンフリーのパンと麺とおやつ【電子書籍】[ 大越郷子 ]

 

 

今流行りのグルテンフリーとは!?パンを食べないダイエット方法? | ベジタリアン・グルテンフリー・ビーガンの情報ならVegewel Style

 

 

ニューヨークのスーパーに並ぶパプリカ

【ニューヨークにて】

 


にほんブログ村

 


にほんブログ村

 


人気ブログランキング