僕は橋本と旅に出る

僕は橋本と旅に出る

~旅を夢見る橋本病患者の闘病日記~

冬じゃなくても見られる!?もう1つのオーロラベストシーズン

こんにちは、みさです。

 

冬は夏よりも空気が澄んでいるので、星が見えやすくなるというのは、冬の数少ない良いところの1つだと思います。

 

忙しい日々が続いて疲れている時や、悩みを抱えている時など、私は決まって「満天の星空が見たい・・・」と周りの人につぶやいていました(笑)

 

今まで見た星空の中で印象に残っているのは、宮城で見たものと、オーストラリアで見たもの、そしてなんといっても忘れられないのが、カナダのイエローナイフで見た星空です。

 

 

イエローナイフはオーロラが見られることで有名な場所です。

私も、「絶対に死ぬまでにオーロラを見たい!!!」と思っていたので、ツアーを見つけた時には迷わず友達を誘って申し込みました。

 

 

 

「オーロラ」と聞いて、何を思い浮かべますか?

大自然

「なかなか見られない」

「北極など寒いところで見られるもの」

 

などなど、様々なことを思い浮かべると思います。

中でも、「オーロラはマイナスの気温になるような寒いところでしか見られない」と思っている人は多いのではないでしょうか?

私も、以前はそう思っていました。

 

 

 

実は夏でも見られるんです!!!

実際に、私がイエローナイフに行ったのは、8/29~8/31です。

 

あまりメジャーではないのですが、なんと、8月下旬~9月もオーロラベストシーズンなのです!

 

私も、オーロラは寒い時期しか見られないと思っていたので、ツアーを探してみてびっくりしました!

 

もちろん、夏の日本よりは寒いのですが、昼間は10℃~15℃くらい、夜でもマイナス気温になることはなく、0℃~5℃くらいで見ることが出来ました(^_^)

 

ベストシーズンとして知られている、12月~3月にイエローナイフに行くと、最低気温は-30℃になることもあるそうです(*_*)

想像つかない気温ですが・・・オーロラはいつ出現するか分からないので、ずっと寒空の下、空を見上げていないといけないので、この気温の中居続けるのはなかなかの修行ですね・・・

 

ちなみに、一般的に冬がベストシーズンだと言われている理由は、冬の方が天候が安定しているとされているためです。

しかし、安定してると言われていても相手は自然。私の知り合いの中には、冬に行ったけれど、全くオーロラを見ることが出来ず帰ってきた人もいました。

気温の面から考えた鑑賞環境や昼間の観光、また、見られる確率も総合して考えると、夏はかなり穴場なおすすめシーズンです!

 

 

実際にどれくらい見れたの?

オーロラ鑑賞について調べていたところ、鑑賞日数は3日以上がおすすめだと多くのサイトで書かれていたので、私は3日の鑑賞日を設けました。

 

そしてなんと、3日中2日オーロラを見ることが出来ました!

1日は天気が悪く、雲が多かったため見ることができませんでした。

 

f:id:veenu:20180218170140j:plain

オーロラが出てきても、このように雲があるだけできれいな景色が見られない状況の中、2日間も雲もなく多くの時間見ることができたのは本当にラッキーだったと思います。

 

 

 

夏のオーロラ鑑賞の服装は??

私も友達も、スキーウェアのような分厚いコートではなく、冬に街中で着るようなダウンコートを着ました。

 

中には、

ヒートテック

・トレーナー

・ウルトラライトダウンのインナー

を着ていました。

 

昼間の街歩きの時は、ウルトラライトダウンのインナー無しで大丈夫でした。

むしろ、ハイキングをした時には暑くて、長袖1枚で歩き回っていました!

 

 

 

オーロラ鑑賞のツアーならオーロラビレッジがおすすめ

オーロラビレッジでは、日本人が多く働いているので、日本語が通じます。

また、オーロラビレッジへはバスで連れていかれ、街明かりも少ない場所で見られるため、オーロラ鑑賞にはベストな環境で見ることが出来ます。

 

f:id:veenu:20180218162350j:plain

 

上の写真の手前に光っている、ティーピーと呼ばれるテントもあるので、天気が悪く、オーロラがなかなか現れない時の寒さしのぎもすることが出来ます。暖かい飲み物も置いてあるので、さらに身体を温めることができます(^_^)

f:id:veenu:20180218162224j:plain

【ティーピーの中の様子】

 

 

 

私が見たオーロラたち

せっかくオーロラの記事を書いたので、今まで出し惜しみしていた写真を一挙にご紹介したいと思います!

 

f:id:veenu:20180218172447j:plain

こちらは、初めましてのオーロラです。

オーロラビレッジへの移動中にオーロラが現れたため、ツアーの方がバスを停めて写真を撮る時間を作ってくださいました。

まだ、カメラの設定が合っていないこともあり、ぼやけています(^-^;

 

f:id:veenu:20180218172721j:plain

ティーピーと一緒に撮った、オーロラビレッジならではの写真です。

上の方がうっすらと、ピンクがかっています。

 

f:id:veenu:20180218172942j:plain

まさに空のカーテンですね・・・

星もたくさん映っていて、お気に入りの1枚です。

星だけじゃなくて、衛星も肉眼で見えるのには本当に驚きました!

衛星を眺めながら、「こんなにゆっくりな流れ星だったら、たくさんお願い事ができるね」と、友達と話していたことが周りにばれていませんように・・・(笑)

 

f:id:veenu:20180218173259j:plain

自分の真上にカメラを向けて撮った写真です。

まさに、オーロラが降り注いでいました。

 

f:id:veenu:20180218173506j:plain

ここまで激しく波打っているオーロラはなかなか見られませんでした。

貴重な1枚です。

 

f:id:veenu:20180218173832j:plain

滞在最終日に見たオーロラです。

この日はオーロラの光が強く、オーロラビレッジで最も高い「レベル5」の評価でした!

 

 

 

死ぬまでにもう1度見たい絶景

物音が聞こえず澄み切った空気が流れる中、ゆらゆらとまるでカーテンのように空になびくオーロラと、流れ星が行き交う満天の星空・・・

 

あの景色は2度と忘れることができません。

 

と言いたいところですが、悲しいことにあのきれいな景色を鮮明に思い出すことが出来ないのがとても寂しいです(._.)

 

贅沢な願いではあるけれど、もう1度、あの景色の中にいたいなあ

 

 

 

f:id:veenu:20180218174235j:plain

【カナダにて】