僕は橋本と旅に出る

僕は橋本と旅に出る

~旅を夢見る橋本病患者の闘病日記~

「僕は橋本と旅に出る」由来と今後の目標について

こんにちは、みさです。

 

最近、気圧の変化にやられ、絶賛体調不良中です。

午前中に一旦昼寝をしないと動き出せません。

 

まだまだ、橋本病に遊ばれています(^-^;

いつか一緒になって遊んでやる・・・!

 

 

さて今日は、このブログ名の由来と今後の目標を綴ろうと思います。

 

 

 

ブログ名「僕は橋本と旅に出る」の由来

元々、旅行が大好きで、よく旅に出ていました。

 

大学生になってからは、年に1回は旅に出ていたのですが、橋本病が分かった去年は1回も旅に出ていません。

 

体力的、精神的に日常生活で精一杯だったので当たり前なんですけどね(^-^;

 

けれど私は、周りの友達に「旅好き」として認識されているので、「1回も行かなかったの!?」と驚かれました(笑)

 

そんな私が、このブログを始めたころからの夢は、

「橋本病とうまく付き合って、また旅に出ること」です。

 

そこで思いついたブログ名が、「僕は橋本と旅に出る」でした。

 

「橋本病と旅に出る」って言うよりも、「橋本と旅に出る」のほうが、なんか橋本っていう友達と旅に出るみたいでいいなあと思ってそうしました。

 

 

また、お気づきの方もいるかもしれませんが、スピッツの「僕はきっと旅に出る」という曲名がベースになっています。

 

 

 

「僕はきっと旅に出る」

元からこの歌は好きだったのですが、病気になってから聞いてみて、

「なんて今の気持ちにピッタリの歌なんだ!!」

と感動して、より好きになりました。

 

 歌詞を引用しながら、この歌について語りたかったのですが、引用の方法がイマイチ分からず(著作権など)(^-^;

 

良かったらぜひ聞いてみて下さい。旅に出る希望を持ちたくなります。

 

 

 

今の私の状況

旅にはまだ出られそうにありません。

 

1日フルで動けるようにはなったのですが、2日連続フルではまだ厳しそうです。

 

せめて、1泊2日の旅が出来そうだなと思えてから旅に出ようと思います。

旅先で体調崩したら、自信を失っちゃいそうなので(^-^;

 

また、仕事もしておらず、アルバイトの収入もまだまだ少ないので、親のすねにしがみついて生活をしているため、家にお金を入れられる収入を得てから旅に出ようと思います。

 

 

 

今後の目標

病気を抱えて旅している人って、知らないだけできっと少なくないと思うんですよね。

 

ただ、調べてみてもなかなかその情報って見つけられません。

 

「薬はどうしてるんだろう?」

「長期の旅行も行けるのかな?」

「気圧の変化に弱いんだけど、標高の高い場所に行っても大丈夫かな?」

 

などなど、知りたいことはたくさんあります。

 

そこで、今後の目標として、まず旅に出られるように橋本病との付き合い方を知り、体力を付ける。そして、実際に旅に出てみての体調の変化だったり、必要な情報を提供する。

 

そんな、ブログに成長させていけたらなと思っています(^^)

 

持病を抱えて旅に出ることは、リスクもあり、簡単なことではないと思います。

それでも、私と同じように、病気でも旅に出たいという気持ちを後押しできるような情報を提供できるようになりたい。

求めている人は少なくても、同じような状況の人が一歩踏み出すきっかけになれたら、とても幸せだなと思います。

 

死ぬまでにやりたいことリストに、「人になにかきっかけを与えられる人になる」と書いています。それが少しでも達成できるよう、頑張っていきたいです(*^^*)

 

 

群馬県赤城南面千本桜の写真

【群馬にて】

 


にほんブログ村

 


にほんブログ村

 


人気ブログランキング