僕は橋本と旅に出る

僕は橋本と旅に出る

~旅を夢見る橋本病患者の闘病日記~

累計pv数80000回達成しました!

こんにちは、みさです。

 

思ってる以上にお久しぶりになってしまいました・・・

 

でも、お久しぶりになってしまうくらい、最近は体調が安定していて、健康な人と同じような日々を送れています。

 

 

さて、久しぶりにブログを書こうと思ったのには理由がありまして、なんと!このブログの累計pv数が80000回に達しました!!

 

始めた当初は、こんなにたくさん見られると思っていなかったのでとっても嬉しいです!

少しは誰かの役に立てたかな・・・?

 

というわけで今日は、これからブログを始めてみようかなと思っている人に向けて、このブログについてと、久しぶりの投稿なので、最近の私の体調についてお話ししたいと思います。

 

 

 

このブログについて

すごい方達のブログのデータならすぐに見られると思いますが、このブログのように、

・頻繁に更新していない

・特化ブログ

・病気テーマ

という、弱小ブログの要因をかき集めたようなブログ(笑)のデータを知りたい方も1人くらいいるのではないかと思ったので、これを機に書いてみることにしました。

 

あとは、私と同じように、病気をテーマにこれからブログを始めたい人の参考になったら嬉しいなと思います。

 

 

pv数について

初めは1週間に1度は更新していましたが、最近は1ヶ月に1度ほどになってしまっています・・・

 

それでも、1日のpv数は平均60くらいあります。

 

一番多かった時は、1日平均300pv、月に9330pvありました。

それだけ、多くの人が甲状腺の病気に悩まされていたってことですよね。(旅行系の記事もあるので一概には言えませんが)

 

pv数は、

雑記ブログ>特化ブログ

と言われており、さらに、病気のカテゴリは需要が限られてしまうので(その病気にかかっている人しか見ない)、pv数が伸びづらいと言われています。

 

それでも、橋本病・甲状腺機能低下症に特化しているにも関わらず、これだけpv数が伸びたのは驚きでした。

 

特化ブログと言いながら、私は趣味の旅行系の記事も書いているので、雑記ブログに近いですが、実はほとんど旅行系の記事は読まれていないので、特化ブログと言っても過言ではないと思います。

(本音は、旅行系の記事ももっとpv数増えてほしい笑)

 

 

ちなみに、今回の累計80000pvに達するまでにかかった時間は、1年半です。だいぶかかった方だと思います(^-^;

 

 

ちなみに、このブログでよく読まれている記事トップ3はこちらです。

NO.1
ikiterudakede-marumouke.hatenablog.com

 

NO.2

ikiterudakede-marumouke.hatenablog.com

 

NO.3

ikiterudakede-marumouke.hatenablog.com

 

 

収益化について

収益化はしていません。

一時期、しようかな〜?と考えたこともあったのですが、頻繁に更新を続けられる自信がなかったのと、初期費用を回収できる自信がなかったので辞めました。

 

 

今後について

これからもブログは続けるつもりですが、更新頻度は少なくなってしまうと思います。

 

私が症状がひどかった時に読んでいたブログの多くは、何年も前から更新が途絶えているものが多くありました。

 

なんでみんな途中で辞めてしまったのだろうと考えていたのですが、

・続けるのが辛いほど症状が悪化してしまった

あるいは、

・ブログに書くネタがないくらい普通の生活を送れるようになった

のどちらかだと思っています。

 

後者に私はなりかけています。

良いことですが、ブログの更新が通院の時だけになってしまいそうです。

 

3ヶ月ごとの通院だけでも更新していたら、リアルタイムな情報が提供できるかもしれませんが、もうすこし更新できたらいいなと思っています。

 

なにか質問だったり、記事にしてほしいことがあったら教えてください!

 このブログのコメント欄でも、Twitterでも大丈夫です。お待ちしております(^^)

 

 みさのTwitterアカウント

 

 

 

現在の私の体調

すこぶる元気!!!とは言えませんが、体力のいる仕事を、バイトですが週3日1日8〜9時間で続けています。

 

休みの日には遊びにも出かけています。

 

体調は安定してきていますが、これから、橋本病の天敵である気圧の変化が大きくなる時期になるので、少し怯えています。

 

あとは、去年と同様、貧血の影響だと思われる倦怠感が最近地味〜に続いています。

 

貧血もたぶん完治することはなく、定期的に鉄剤を飲まないといけないのかもしれないです。ここまでくると。

 

だいたい、6ヶ月くらい続けて鉄剤を飲んで、3ヶ月飲まなくても大丈夫になって、また6ヶ月くらい飲むみたいなのを繰り返しています。

 

でも、貧血と気圧以外は、なんとか安定しています。1年半前には想像ができないくらいです。

 

これからもっと疲れを感じない日が増えるといいなと思います。

 

 

 

80000回、見てもらえたことに感謝

以上、ブログについてと最近の体調についてでした。

 

どうせならもっとキリのいい10万pvとかで書いた方がいいかなとも思ったのですが、今のペースだとそこまで到達するのにだいぶかかりそうなので、キリが良さそうで悪い80000pvで記事を書くことにしました(笑)

 

80000回の中に、過去の私のように橋本病で苦しんでいて、情報や共感を求めている人や、体調の悪さの原因がわからなくて苦しんでいる人が、少しでも救われる記事に出会えてるといいなと願っています。

 

 

広島県尾道千光寺のお地蔵さん

広島県にて】

 

にほんブログ村 病気ブログ 甲状腺機能低下症へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 病気ブログ 橋本病へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング