僕は橋本と旅に出る

僕は橋本と旅に出る

~旅を夢見る橋本病患者の闘病日記~

甲状腺の病院に行ってきました(貧血対策、レクサプロ断薬についての情報もゲット)

こんにちは、みさです。

 

連日の猛暑、皆さま無事にお過ごしでしょうか?

 

こんなに暑いと病気の人はもちろん、健康な人でも参ってしまいますね。

最近の私の口癖は、「もう夏はみんな引きこもるってことにしちゃえばいいのに」です。

 

冬眠ならぬ夏眠をしたい。

 

 

さて今日は、甲状腺の病院に行ってきたのでそのお話です。

 

 

 

血液検査の結果

今回の血液検査の結果は、

 

TSH→3.45 (基準値0.50~5.00)

FT3→2.81 (基準値2.30~4.00)

FT4→0.90 (基準値0.90~1.70)

 

でした。

 

「TSHが上がってきてて、FT4がギリギリだけど、最近疲れてるとかある?」

とお医者さんに聞かれたのですが、もう暑さで常に疲れているので、

「夏バテみたいな感じはありますねえ」

としか答えられませんでした(^-^;

 

まあ正常範囲内なので、薬の量はこのままでいきましょうということになりました。

 

 

貧血のほうの数値であるヘモグロビンは、10.5(前回は9.1)とほーんの少しだけ良くなっていました。

 

正常範囲内になってるかな?くらいに思っていたので、あまりの変わらなさにびっくりしたのですが、お医者さんも、「もう少し良くなってるかなーって思ったんだけどねえ」と言っていました。

 

気長に治療を続けましょうということです。

 

薬剤師さんには、

「食事の時に、鉄とビタミンCを一緒に取るといいですよ」

とのアドバイスをもらい、

・カツオのたたきにレモンをかける

・ほうれん草にかつお節を添える

などがおすすめだと教えてもらいました。

 

食事の量が少ないのも良くないそうなので、ご飯はもりもり食べようと思います。

最近、太ってきてダイエットをしようと思っているのですが、食事制限はしない方向で頑張ります。(ぐへへ)

 

 

また最後に、気になっていたレクサプロの話を聞いてみました。

 

 

ikiterudakede-marumouke.hatenablog.com

 

本当にこのまま飲み続けるべきか、まだ心から納得できていなかったので(^-^;

 

甲状腺のお医者さん的にも、急に断薬は良くないと思うとのことでしたが、

「最初は、3日に1回くらいに投与間隔を少しずつ広げていって、3週間くらい飲まなくても平気になったら辞めてみてもいいと思う」

とアドバイスを頂けました。

 

答えにくい質問だったと思いますが、真摯に答えてくれたお医者さんに感謝です!(^^)

 

 

なので、とりあえず次回の心療内科までは毎日飲んで、次回の診療でも投与間隔を空ける話などが出なかったら、こっそり実行していこうと思います。

 

ずっともやもやしていたので、今後どうすればいいかが分かってすっきりして嬉しい限りです!

 

 

 

次回は3か月後

いろいろとすっきりしたし、為になるアドバイスがもらえて、いい通院日となってほくほくしております。

 

最近疲れてない?と聞かれて、その場ではあまり心当たりがなかったのですが、「そういえばめちゃめちゃ昼寝したりしてたなあ」と後から心当たりがむくむく湧いてきました。

 

ちゃんと振り返ってみて、

「ああ。やっぱり疲れてたんだなあ、甲状腺のせいで」と思えると心が軽くなりました。

 

このブログでも何度も、

「病気のせいだから自分を怠け者だと責めないで!!」

と伝えていますが、心が軽くなったのを感じて、やっぱり無意識のうちに私も自分責めちゃってたんだなあと、気づきました。

 

こんなに暑いし、生活するだけで偉い!と自分を褒めてあげましょ。

 

 

サングラス越しのニューカレドニアの海に沈む夕日

ニューカレドニアにて】

 


にほんブログ村

 


にほんブログ村

 


人気ブログランキング