僕は橋本と旅に出る

僕は橋本と旅に出る

~旅を夢見る橋本病患者の闘病日記~

心療内科に行ってきました。(ベルソムラ完全減薬、ゾルピデム減薬中)

こんにちは、みさです。

 

最近、気温差のせいか、体調があまり良くないです。

 

3月4月は気圧が不安定で、元気な人でも体調崩しやすいと言われています。

持病がある人は尚一層、気をつけて、無理をしないようにしたいですね。

 

 

今日は、先日心療内科に行ってきたのでその記録です。

 

 

 

薬が減った!!

減薬に成功しました!

 

減った薬は、ベルソムラという薬です。

 

前回、処方されてはいたのですが、「飲んでも飲まなくてもいいよ」と言われていたので、最初から飲まずにいました。

 

快眠!!!とはいきませんが、睡眠に支障はなく、中途覚醒も気にならなくなりました。

 

 

 

第2の減薬

そしてもう1つ、睡眠薬であるゾルピデムを減薬出来ることになりました!

 

それは完全減薬はNGだったのですが、今まで10gだったところを、5g・5gの2錠に分けて、2錠飲むか、1錠飲むかで調整ということでした。

 

さっそく、5g1錠で飲んでいますが、今のところ特に支障はありません。

 

 

 

 減薬のために、快眠を目指してやっていること

薬に頼らないでもぐっすりと寝られるように、最近は、

・指もみ

・瞑想(?)

をしています。

 

 

指もみは、薬指以外の指の、爪の横を揉むというものです。

 

なぜ薬指はダメなのかというと、薬指には交感神経が通っているからだそうです。

それ以外の指には、副交感神経が通っているので、そこを刺激することで、気持ちをリラックスさせることができ、快眠に近づけるということです。

 

とは言っても、うっかり薬指も揉んじゃうんですけどね(笑)

 

 

瞑想は、精神的に良いと様々な本でも書かれていますし、大学の心理学の授業でも言われていました。

 

ですが、瞑想というと少しハードルが高いので、私は、

寝る前布団の中で、手足を身体から45°くらい開いて、手のひらを上に向け、目を閉じ力を抜いて腹式呼吸をする

ということを気持ちが落ち着くまでやっています。

 

調子が良ければ、これをやっている最中に眠りに落ちます。

 

 

 

減薬計画順調に進行中

以前の記事で、抗不安薬などの考え方が変わったと言った事がありますが、 

 

ikiterudakede-marumouke.hatenablog.com

 

やっぱり、お金もかかるし、必要がないなら少しでも早く薬とおさらばしたいです。

 

完全減薬までは、まだかかりそうですが、順調に前に進んでいます。

薬以外にも、快眠に繋がることをいろいろ試していきたいと思います。 

 

この調子で減薬して、夏にはビアガーデンに行きたい・・・!

 

 

群馬県赤城南面千本桜の写真

群馬県にて】

 


にほんブログ村

 


にほんブログ村

 


人気ブログランキング