僕は橋本と旅に出る

僕は橋本と旅に出る

~旅を夢見る橋本病患者の闘病日記~

心療内科に行ってきました

こんにちは、みさです。

 

 

先日、自律神経失調症の治療のため、初めて実家の近くの心療内科に行きました。

 

今日は、その時のお話を記録がてらお話ししたいと思います。

 

 

 

そもそも自律神経失調症も橋本病から来ていると思うのですが、昨日のお医者さんには

「数値を見ると、橋本病は良くなってきていますね。自律神経失調症はあくまで総称なので、あなたはうつ病だと言っていいと思います。」

 と言われました。

 

私が、

甲状腺のお医者さんには、これから薬を増やしたいって言われているし、症状も辛いのですが・・」

と言っても、

「数値的には良くなってきてると思いますよ。朝起きられないのも、うつ病の特徴の1つですので、抗うつ剤を増やしていきましょう。」

 

 

「だから、数値的にもむしろ悪化してるし、朝起きられないのも橋本病の症状って甲状腺のお医者さんに言われたんですけど!!(ーー゛)」

と思ったのですが、相手は心療内科のお医者さん。

なので甲状腺のことをいくら話しても専門ではないので、そちらの状態については分かってもらえませんし、関心がなさそうでした。

 

今までは、1つの病院で心療内科甲状腺も診てもらっていたのですが、今回、総合病院が近くになかったため、それぞれ専門の別の病院に通うことにしました。

 

そのため、心の面と身体の面を一緒に治していくというよりは、別々にそれぞれのやり方で治していくという形になりそうです。

 

抗うつ剤が悪いものとは思いませんが、できるだけ薬に頼らないで不眠などは改善していきたいと考えていたので、簡単に薬を増やすと言われたことはショックでした。

 

うつ症状は今はほとんど出ておらず、やる気もあり、様々な勉強もしたい!と自ら行動しているくらい元気なのに・・・

 

診察前に、白紙に木を描くといった心理検査を行ったのですが、私は1分もせず紙いっぱいに大きなざっくりとした木を描きました(笑)

さすがに、早すぎたようで担当してくれた方にも苦笑いされました(笑)

 

お医者さんにも、

「この絵を見ると、線もはっきりしているし、堂々と描いているのでいいですね。」

言われました(笑)

だったらどうして薬を増やすのよ・・・

 

 

そんなわけで、あまり納得がいかなかった心療内科でした・・・

甲状腺の新しい病院はいいところだといいな・・・

 

薬を増やすと言われたけど、心療内科には頼らないでも大丈夫なように、自分でできることは精一杯やりたい!と強く思いました(^^)

まずは、目指せ快眠!!!

 

 

カナダイエローナイフのオーロラ

【カナダにて】

 


にほんブログ村

 


にほんブログ村

 


人気ブログランキング